「経営者」と「現場」
思いは、通じ合っていますか?
- ホーム
- VisionVoice
ことばで、世界を動かそう
『VisionVoice(ヴィジョンボイス)』
AI×プロ編集者×経営コンサルタント×データサイエンティストで、
企業の強みを可視化・分析・発信
今までになかった企業成長支援メソッド
- こんなお悩みで困っていませんか?
-
- 自社の理念や方針が、経営層や社員と共有できていない
- もっと自社の魅力を発信したいが、何が人々を惹きつけるのかわからない
- ステークホルダー(金融機関、官公庁など)に透明性を説明するコンテンツがない
- 現場で起こっていることや、客先が抱えている問題が上がってこない
- 社員の定着率が悪い、リクルートがうまく行かない
『VisionVoice』は、社長や社員の
”声”を軸に、課題解決へ導きます!
- VisionVoiceとは
-
経営者のロングインタビュー、現場から吸い上げた声、そして「プロ×AI」の強力タッグによって、自社コンテンツ制作から課題分析、経営戦略やVMV策定まで幅広く支援。「”言葉”から企業価値を定義する」新たなアプローチで成長を後押しするコンサルティングサービスです。
- VisionVoiceの強み
-
コンテンツ・マーケティング(TopVoice)と経営コンサルティング(VoiceLog)の両面から問題へアプローチ。
多変量解析による未来予測(ForecastLog)で、さらに踏み込んだ戦略改善も実現可能。
- TopVoice
-
経営者インタビューをベースとしたコンテンツ・マーケティングで企業の強みを発信、価値観を社内外に共有
- VoiceLog
-
現場社員の声を AI を可視化・分析、自社の課題やイノベーションの種出を抽してサポート
- ForecastLog
-
定量情報から高精度な現状把握、未来予測を行い、根拠ある行動指針を提案。 TopVoice、VoiceLog の定性情報と連動可能
経営者の言葉の中にある企業の「コアコンピタンス(強み)」を浮き彫りに
- 経営者ロング・インタビュー
-
人生から価値観、経営観まで深掘り。ピーター・ドラッカー『5つの質問』を活用し、企業の強みや向かうべき姿を言語化にします。
- すぐ使えるコンテンツに
-
Web記事、SNS、メルマガ、社内報、採用資料など発信素材に編集します。
- AIと経営コンサルタントが徹底解析
-
解析したインタビューデータは、経営課題の抽出や VMV策定・戦略支援に落とし込みます。
- 理念
- ヴィジョン
- ミッション
- バリュー
- コアコンピタンス
責任者紹介
-
ポーリクロム株式会社 代表取締役 PRストラテジスト田中誠司
-
出版社で編集責任者を務めた経験を元に自動車ブランドのマーケティングで成果を上げ、BMWでブランド構築手法とPRを学ぶ。
現在はB to
B企業を中心にPR・マーケティングのスタートアップを支援する傍ら、編集者として「PARCFERME」(ボルテックスパブリッシング)を制作指揮、著述者として東洋経済新報社、新潮社などに寄稿中。
インタビュアーとして、とくに自動車分野において豊田章男氏(トヨタ自動車)、カルロス・ゴーン氏(日産自動車)、八郷信広氏(本田技研工業社長)など、世界のトップレベルの経営者と対話した経験を有する。
導入事例紹介
- 自ら実体験!代表取締役 PRストラテジスト 田中誠司のTopVoice
-
当社代表が自身について語った10時間インタビューを、Blog、SNS、メールマガジンで展開中。インタビュー内容は、ブランディングや認知向上など目的に合わせた素材に編集可能です。
現場の声から
「見えない課題」を可視化
- 日報入力の効率化
-
日々、見たこと・感じたことをカンタン入力。日報システムを通じて、AIが自社の解決すべき課題を明らかにします。
- 社内コミュニケーションの活性化
-
1on1のコミュニケーションツールに。社員が経営陣にダイレクトに思いを届けられます。
- ストレスチェックが簡単に
-
社員の「心のお天気」を5点満点で毎日報告。個人・部署のストレス度合いを継続的に計測して分析。
こんな人におすすめ
- メンバーが気づいた問題・課題・情報の共有が難しい
- グループのアイデア・着想が実践までこぎつけられない
- メンバーのエンゲージメントの可視化をしたい
- 溜まっていくだけの日報をもっと活用したい
責任者紹介
-
明治大学サービス創新研究所 客員研究員 ドラッカー学会 会員 渋沢ドラッカー研究会 会員飯田利男
-
2011年から海外営業部で各国に赴き、ドラッカー流マネジメントによる戦略立案と、Excel
VBAで作ったマネジメントノート(特許取得済)で業績を向上。この手法を体系化し、ゴルフ上達学習法へ応用。還暦時にベストスコア110前後だった自身の腕前を、半年で70台にまで上達させる。
2025年、兵庫県の大手テーマパーク「ネスタリゾート神戸」で、社員の日報から顧客のニーズを見出す「VoiceLog」と、データサイエンスを駆使した入場者予測システム(ForecastLog)を導入し、マーケティングと人事マネジメントを推進。
2025年BearBeauty(美容フランチャイズ)で、スタイリスト抱える問題点、課題を可視化し、リアルタイムに経営が共有することによって、スタイリストの定着率向上を図るマネジメントを実施。
「AI 未来予測」により、
根拠のある行動設計を実現
- 多変量解析(※)による高精度な現状把握と未来予測
-
ForecastLogは様々な要因や収集データを統計的に分析。現状把握に加え、売上や来訪者数等の未来予測、それらの増加要因を定量的に示します。
- 「だから、こうする」と言える組織に
-
勘や経験だけに頼ることなく、AI が導いた確かな判断軸を得られます。
- トップや現場の声を「成果を最大化する戦略」につなげる
-
「TopVoice」「VoiceLog」との連携で、より効果的な戦略改善の実現も可能です。
一つの結果(売上や入場者数など)について、複数の要因がそれぞれどのように影響しているか定量的に明らかにし、意思決定や予測に役立てる解析手法です。
テーマパークの入場者数予測等に採用されており、「売上予測」「コスト推移予測」「来店者数予測」「採用人数予測」等、あらゆる業種で活用できます。
責任者紹介
-
合同会社prop 代表社員/ VisionVoice データサイエンティスト西巻拓真
-
SIer(富士通)・コンサルティングファーム(KPMG)でのビジネス経験と、大学院博士課程にて培った技術力に基づき、ビジネス課題を起点としたAI
/データ活用ロジックを設計。実証実験から事業化まで一貫して技術リードする、データ活用領域専門のスペシャリスト。AI 実装のノウハウを解説するYouTube チャンネルを運営、登録者数は2
万人を超える。東京理科大学理工学研究科(情報科学専攻)修了。データ分析関連サービスの企画・事業開発で起業しながら、社会人博士課程に在籍し、生命科学データ解析分野の研究で活躍中。
- 組織の「今」と「未来」が見えると、
経営判断は驚くほどスムーズになります。
料金
- TopVoice
-
基本パッケージ(アドバンス):99万円/社
- インタビュー(10時間)企画・取材・記事制作+PDF化
※写真や図表等の掲載数には上限があります。図表新規制作・デザイン修正はオプション
※動画、SNS、メルマガ、書籍化、プレスリリースなどコンテンツ応用サービスを用意
- VoiceLog
-
初期費用 10万円
- 環境設定/UIおよびプロンプトのカスタマイズ
月額費用 11万円~17万円- 日報データ管理(日報データ、心のお天気データ)/サーバー&API管理/週報作成&月次レポート作成
コンサルティング 5万円〜
- ForecastLog
-
初期費用 10万円
- 環境設定/要件定義(説明変数、アルゴリズム)/スプレッドシートのカスタマイズ
月額費用 32万円~45万円- データ取り込み&変数のチェック/月次レポート作成&ミーティング/コンサルティング
- VisionVoiceは、「声」と「AI」で経営の迷いを減らし、進むべき道を明確にします。
あとは、一歩踏み出すだけです。

